2019.9.22 05:00

【きょうの見どころ】元日本代表HCジョーンズ氏率いるイングランド登場

【きょうの見どころ】

元日本代表HCジョーンズ氏率いるイングランド登場

 B組は「ティア1」と呼ばれる強豪に名を連ね、欧州6カ国対抗でもまれるイタリアが優位に立つ。伝統的に強いスクラム、ラインアウトで圧力をかけ、バックスはSOアランのゲームメークに注目。初の8強入りのために取りこぼしは許されない。ナミビアはW杯初勝利を目指す。突破力のあるNO・8フェンター、LOウアニビらのFW戦で勝機を見いだしたい。

 A組は初の世界ランキング1位に立ったアイルランドが総合力で勝るが、スコットランドも夏の強化試合で3勝1敗と好調だ。アイルランドは昨年の世界最優秀選手に輝いたSOセクストンが左手親指負傷から復帰。SHマレーとの連係で自慢の強力FW陣を生かせるか。スコットランドは先発15人の総キャップ数が630と経験豊富な布陣。SHレイドロー、SOラッセルの名コンビを中心に持ち味の展開ラグビーで揺さぶりたい。

 C組は地元開催の前回大会で1次リーグ敗退したイングランドが、日本を率いたジョーンズ監督の下で再建を進めた。戦力が充実し、優勝候補の一角にも挙げられている。足腰の強い選手をそろえるトンガはパワー勝負が伝統。FW戦でどれだけ渡り合えるかが鍵となる。

大会日程へ勝敗表へ出場国へ