2019.1.29 17:18

ヤマハ発動機・清宮監督、送別会のサプライズに涙 今後は「福太郎をアスリートに」/TL

ヤマハ発動機・清宮監督、送別会のサプライズに涙 今後は「福太郎をアスリートに」/TL

退任会見に臨み、花束を受け取ったヤマハ発動機の清宮克幸監督=東京都新宿区(撮影・奥村信哉)

退任会見に臨み、花束を受け取ったヤマハ発動機の清宮克幸監督=東京都新宿区(撮影・奥村信哉)【拡大】

 ラグビーのトップリーグ(TL)、ヤマハ発動機を2011年から指揮して強豪に育てた清宮克幸監督(51)が29日、東京都内で退任会見を行い、晴れやかな表情で8シーズンを振り返った。

 プロ野球日本ハムの清宮幸太郎の父としても知られる清宮監督が家族からの動画メッセージについて明かした。ヤマハ発動機関係者による送別会のサプライズで流れて「格好良かったよパパ、みたいな感じ」(清宮監督)という内容だったという。「泣いちゃいましたね。感動しました」としみじみと語った。

 家族がいる自宅は東京だが、ヤマハ発動機の拠点は静岡県磐田市で「ずっと離れていたから」と振り返った。幸太郎の弟、中学3年の福太郎君も野球に取り組んでおり、今後は「福太郎をアスリートにするという仕事もある。父親の責任を果たす」と話した。

  • 退任会見に臨んだヤマハ発動機・清宮監督=東京都新宿区(撮影・奥村信哉)
  1. サンスポ
  2. ラグビー
  3. トップリーグ
  4. ヤマハ発動機・清宮監督、送別会のサプライズに涙 今後は「福太郎をアスリートに」/TL