2018.9.8 05:01

サントリー開幕連勝!立役者は全2トライのルーキー梶村/TL

サントリー開幕連勝!立役者は全2トライのルーキー梶村/TL

突進しトライを決めるサントリー・梶村祐介=秩父宮ラグビー場(撮影・山田俊介)

突進しトライを決めるサントリー・梶村祐介=秩父宮ラグビー場(撮影・山田俊介)【拡大】

 トップリーグ第2節第1日(7日、NTTコム18-20サントリー、秩父宮)1試合を行い、3連覇を狙う赤組のサントリーは、ルーキーCTB梶村祐介(22)の2トライでNTTコムを20-18と振り切り開幕2連勝。勝ち点を8とした。NTTコムは2連敗。今日8日は北海道胆振東部地震の影響で中止になった神戸製鋼-サニックス(札幌月寒)を除く5試合が行われる。

 6-0の前半13分、大きく空いた相手守備のスペースを見極めると、梶村がゴールラインまで真っすぐに突き進んだ。13-11に迫られた後半17分には、タックルを受けながらも力強い前進でインゴールに飛び込んだ。2試合連続フル出場の22歳ルーキーが、チームの2トライを1人でマークして気を吐いた。

 「最初のトライは(SH)流さんと目が合ってパスをもらった。サントリーで試合に出るのは難しいことなので、チャレンジし続けたい」

 トヨタ自動車との開幕戦(27-25)に続く2点差の辛勝。沢木敬介監督(43)からは「雑。我慢強さが足りない」と厳しい言葉が出た。全チームのターゲットになるV2王者。14日の次戦は神戸製鋼を秩父宮に迎える。

 「相手が(試合中止で)1週間空いたことがハンディになるのかどうか、僕らの準備にかかっている」と監督はチームに奮起を促した。 (田中浩)

試合結果へ試合日程へ勝敗表へ

  1. サンスポ
  2. ラグビー
  3. トップリーグ
  4. サントリー開幕連勝!立役者は全2トライのルーキー梶村/TL