2018.9.3 05:02

早大・斎藤、W杯へアピールの秋!関東大学ラグビー対抗戦9日開幕

早大・斎藤、W杯へアピールの秋!関東大学ラグビー対抗戦9日開幕

早大の菅平成績と対抗戦日程

早大の菅平成績と対抗戦日程【拡大】

 関東大学ラグビーは9日の対抗戦、早大-筑波大(埼玉・セナリオハウスフィールド三郷)で開幕する。早大は夏の長野・菅平合宿で王者・帝京大を破り、復活の兆しが漂う。W杯トレーニングスコッドに学生でただ一人選ばれたSH斎藤直人(3年)にとって“アピールの秋”が来た。

 開幕ウイークに入り、東京・上井草のグラウンドでの練習で、斎藤は2日、軽快にボールをさばく。

 「夏合宿を終え、チームにも個人的にも成長できた部分がある。菅平では1勝2敗でしたが、内容はよく、ポジティブにとらえられる」

 その1勝が大学V9王者の帝京大を倒したものだ。相手の圧力に屈せず鋭い守備と素早い展開で28-14と逆転勝ち。その中心にいた斎藤は、「勝ったという事実は大きいが、本番は秋なので」と浮ついたところはない。

 8月29日に発表された来年のW杯に向けたトレーニングスコッド47人に学生でただ一人、選ばれた。シーズン中に合宿などに呼ばれる可能性もあるが、「2019年に出たい気持ちは強いので、できる限り参加したい」と意欲も旺盛。まずは難敵・筑波大からの開幕白星でアピールする。 (田中浩)

  1. サンスポ
  2. ラグビー
  3. 大学ラグビー
  4. 早大・斎藤、W杯へアピールの秋!関東大学ラグビー対抗戦9日開幕