2018.8.5 05:00

東芝LO・大野、先発で勝利後押し キヤノンとのTL開幕カード前哨戦

東芝LO・大野、先発で勝利後押し キヤノンとのTL開幕カード前哨戦

大野均

大野均【拡大】

 ラグビー・オープン戦(4日、東京・町田市キヤノンスポーツパークほか)東芝がキヤノンを36-31で下して、トップリーグ開幕カードの前哨戦を制した。日本代表最多の98キャップを誇るLO大野均(40)が先発出場し、密集戦で持ち味を出して勝利を後押しした。

 多くのメンバーを起用するため前半40分限定の出場だったが、大野は「過去数シーズンよりも体は動けている」と胸を張った。

 今春は日本代表、サンウルブズともに不参加。しかし、「そのぶん体づくりがしっかりできている」と、先月行われた持久力を計るフィットネステストでFW1位をマークした。

 この日も密集戦に積極的に参加してBKにボールを供給。5月6日で40歳となったラグビー界の鉄人は不惑の不安を一蹴した。

 昨春の合宿から日本代表は遠ざかる。それでも「また呼ばれるために、自分の持ち味を磨くだけ」。密集戦で体を張る“大野流”で、あと2と迫る100キャップも諦めない。 (吉田宏)

試合日程へ

  1. サンスポ
  2. ラグビー
  3. トップリーグ
  4. 東芝LO・大野、先発で勝利後押し キヤノンとのTL開幕カード前哨戦