2018.6.27 19:30

【テストマッチ総括一問一答】ジョセフHC、W杯への準備は「順調」

【テストマッチ総括一問一答】

ジョセフHC、W杯への準備は「順調」

6月のテストマッチ3試合の総括会見に臨んだラグビー日本代表のジョセフ・ヘッドコーチ=東京都港区(撮影・奥村信哉)

6月のテストマッチ3試合の総括会見に臨んだラグビー日本代表のジョセフ・ヘッドコーチ=東京都港区(撮影・奥村信哉)【拡大】

 ラグビー日本代表のジョセフ・ヘッドコーチ(HC)は27日、東京都内で記者会見を開き、イタリア代表、ジョージア代表と3試合して2勝1敗で終えた6月のテストマッチを総括して「チームの特徴が確立され始めた。自信が育まれた」と述べ、来年のワールドカップ(W杯)日本大会に向けて手応えを語った。

 ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)の一問一答は次の通り。

 --2019年ワールドカップ(W杯)に向けた準備は順調か

 「順調だ。サンウルブズも含め、コーチ陣は長い間犠牲を払いながら指導してきた。選手と一緒の時間を過ごすことはW杯を見据えて必要なこと。そのことによって6月のテストマッチで好結果が得られた。一方で、選手には少し休養を与えないといけない」

 --課題は

 「体が小さい日本にとって肉体面は常に課題だ。イタリアは第1戦より第2戦で大きな重圧をかけてきた。そうした相手にどう戦うべきかを修正し、肉体的に強いジョージア戦に臨むことができた。多くを学べた」

 --今後の選手選考は

 「トップリーグを見ていくが、出場時間が少ない選手は見極めが難しい。(主力に)けが人が出た時、補える選手を探す準備は常にしていく」

試合日程へ代表メンバーへ

  1. サンスポ
  2. ラグビー
  3. 日本代表
  4. 【テストマッチ総括一問一答】ジョセフHC、W杯への準備は「順調」