2018.6.18 05:02

立川、ジョージア戦で復帰へ!4月に右膝半月板手術も「もう完璧」

立川、ジョージア戦で復帰へ!4月に右膝半月板手術も「もう完璧」

 ラグビー・日本代表合宿(17日、神戸市)練習をオフとして、前日16日に22-25と惜敗したイタリア代表戦のリカバリーに充てた。次戦のジョージア代表戦(23日、愛知・豊田市)へ向けて、個々にオフを過ごして英気を養う中で、右膝痛のCTB立川理道(28)=クボタ=が、昨年11月のフランス戦以来となる代表戦出場に自信をみせた。

 イタリア戦連勝を逃したジョセフ・ジャパンは、試合が行われた神戸市内で合宿を継続。この日は、テストマッチ2戦の疲れを癒やすため、休養日とした。

 4月に右膝半月板の手術を受けた影響で、イタリア戦2試合を欠場した立川は「(状態は)もう完璧です」と笑った。サンウルブズでは、すでに実戦復帰して2試合に出場。イタリア戦出場も希望したが「チームは5月の宮崎合宿から継続したメンバーで準備をしてきたから」と、ジョージア戦での復帰をターゲットに切り替えた。

 学生時代から長くフラットなパスで攻撃の要として活躍してきた立川だが、昨秋のフランス戦では低いタックルなど厳しい防御も開眼。春の3連勝をイタリアに阻まれ消沈するチームに、攻守の要が戻ってくる。 (吉田宏)

試合日程へ代表メンバーへ

  1. サンスポ
  2. ラグビー
  3. 日本代表
  4. 立川、ジョージア戦で復帰へ!4月に右膝半月板手術も「もう完璧」