2018.5.19 05:00(2/2ページ)

【新主将に聞く】早大FL・佐藤真吾、10季ぶり日本一へ「守備のベース上げる」

【新主将に聞く】

早大FL・佐藤真吾、10季ぶり日本一へ「守備のベース上げる」

早大・作季成績

早大・作季成績【拡大】

 --13日の中大戦で春季大会初勝利

 「ディフェンスでの上がり、エリアの獲得を意識し、やりたいことが明確に体現できて完勝(69-0)したゲーム。法大戦(20日)でも継続して出したい」

 --相良新監督と低迷脱出を図る

 「相良さんは僕と同じFLだったこともあり、コミュニケーションがとれている。チームをどう立て直すか、自分たちが主体的に考えて取り組んでいきたい」

 --高校日本一になった東海大仰星のCTB長田ら、楽しみな1年生も入ってきた

 「1年生は今が一番体を大きくしなければならない、大事な時期。雑用などを押しつけるといった非合理的なことは、できるだけなくしたい」

 --10季ぶりの大学日本一へ

 「今は攻撃戦術を落とし込む作業も行っているが、春に大事なのはディフェンス。守備のベースを上げることが日本一への近道と考えています」

佐藤 真吾(さとう・しんご)

 1996(平成8)年8月29日生まれ、21歳。埼玉県出身。本郷中2年でラグビー部に入り、同高3年では主将として全国7人制大会16強。早大では2年から公式戦に出場。家族は両親と弟。1メートル79、93キロ。

  1. サンスポ
  2. ラグビー
  3. 大学ラグビー
  4. 【新主将に聞く】早大FL・佐藤真吾、10季ぶり日本一へ「守備のベース上げる」