2018.4.8 05:02(2/2ページ)

決勝は“桐蔭対決”!桐蔭学園爆勝&大阪桐蔭は逆転勝利/高校選抜

決勝は“桐蔭対決”!桐蔭学園爆勝&大阪桐蔭は逆転勝利/高校選抜

桐蔭学園は前半24分、HO紀伊遼(中央)がトライ

桐蔭学園は前半24分、HO紀伊遼(中央)がトライ【拡大】

 2月の関東新人大会決勝で24-12と退けた流通経大柏を、桐蔭学園は返り討ちにした。

 「相手はFWが強みなので、引いてしまうとペースを握られる。全員で体を張ろうと言って臨みました」

 前半1分に相手のミスボールを拾って先制トライ、同24分にもゴール前で力強く前進して2トライ目を決めたHO紀伊遼平(3年)は胸を張る。与えたトライは1つのみの快勝だった。

 決勝の相手は昨季の花園準決勝で7-12と惜敗した大阪桐蔭。この日の先発FWの平均体重では桐蔭学園の89・5キロに対し、93・6キロと4キロ上回る。「春のこの時期にやれるのはありがたい。木っ端みじんになってもいいからチャレンジしたい」と藤原秀之監督(50)は真っ向勝負を誓った。 (田中浩)

大阪桐蔭・綾部正史監督「内容は全く満足していない。(決勝は)拮抗(きっこう)した中で力を出せるか」

  1. サンスポ
  2. ラグビー
  3. 高校ラグビー
  4. 決勝は“桐蔭対決”!桐蔭学園爆勝&大阪桐蔭は逆転勝利/高校選抜