2018.3.29 05:00(2/2ページ)

【新主将に聞く】明大SH・福田健太、バックスが重戦車を「前へ」導く

【新主将に聞く】

明大SH・福田健太、バックスが重戦車を「前へ」導く

明大・昨季公式戦成績

明大・昨季公式戦成績【拡大】

 --昨季は大学選手権決勝で20-21の惜敗

 「帝京大とはここぞというときのコミュニケーションに差がある。決勝点となった後半20分の岡田選手のトライも、PKからの速攻を外側の選手から声をかけて導いていた。1点以上の差は感じました」

 --春季大会はいきなりその帝京大戦(4月30日、札幌ドーム)

 「春はフィジカル、フィットネスといった土台になる部分を大事にしたい。現時点の差、立ち位置といったものも分かると思います」

 --重戦車FWが看板だが、BKでも負けたくない

 「去年まででBKのベースはできたが、まだ強いランナーを生かし切れていない。BKが強いFWを前に出さないといけない。夏合宿から攻撃のバージョンアップに入ると思います」

 --チームスローガンも決まった

 「『Exceed』(超える)です。去年を超える、日々の練習でも前の日を超えるという意識の表れです」

福田 健太(ふくだ・けんた)

 1996(平成8)年12月19日生まれ、21歳。埼玉・三郷市出身。茨城・守谷市育ち。小1から常総ジュニアRSでラグビーを始め、茨城・茗渓学園高では2年、主将を務めた3年に花園出場。明大1年の大学選手権から公式戦に出場。家族は両親と姉、妹。1メートル73、78キロ。

  • 明大・福田健太=秩父宮ラグビー場(撮影・長尾みなみ)
  1. サンスポ
  2. ラグビー
  3. 大学ラグビー
  4. 【新主将に聞く】明大SH・福田健太、バックスが重戦車を「前へ」導く