2016.10.21 05:02(1/2ページ)

【代表チームメート 平尾さん悼む】朽木氏「代表ではいいパスをたくさんくれた」

【代表チームメート 平尾さん悼む】

朽木氏「代表ではいいパスをたくさんくれた」

第3回ラグビーW杯南アフリカ大会 日本代表対ウェールズ代表戦 平尾誠二氏=平成7年5月28日

第3回ラグビーW杯南アフリカ大会 日本代表対ウェールズ代表戦 平尾誠二氏=平成7年5月28日【拡大】

 日本ラグビー界を代表するスター選手として活躍し、日本代表主将、監督も務めたトップリーグ・神戸製鋼ゼネラルマネジャー(GM)の平尾誠二さんが20日午前、死去した。53歳だった。

平尾さんと同じ53歳、日本代表でCTBコンビを組んだ朽木英次・元トヨタ自動車監督「2カ月ほど前に体調が悪いことを聞いた。代表ではいいパスをたくさんほうってくれた。苦楽をともにしてきた仲間がいなくなるのは悲しい」

同志社大、日本代表で1年後輩だった松尾勝博・駿河台大監督「自分がニュージーランドに短期留学した去年2月に、電話で話をしたのが最後。『頑張っとるな』と声をかけてくれた。リーダーシップなど、公私ともども勉強させてもらった」

日本代表WTBとしてともにプレーした吉田義人・サムライセブン代表「実家の部屋に平尾さんの日本代表のポスターを張っていたぐらい、あこがれの人。現役のときのようにタッグを組んで2019年W杯を盛り上げようと思っていたのに、残念です」

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. ラグビー
  3. ラグビーその他
  4. 【代表チームメート 平尾さん悼む】朽木氏「代表ではいいパスをたくさんくれた」