2014.8.20 05:02

サントリー・松島、デビュー戦でT量産だ!/TL

練習前に大久保監督と話し合う松島。自慢の快足で開幕デビューを猛アピールだ

練習前に大久保監督と話し合う松島。自慢の快足で開幕デビューを猛アピールだ【拡大】

 22日に開幕するラグビー・トップリーグ(TL)で2季ぶりの王座奪還に挑むサントリーが19日、コカコーラとの初戦(23日、熊本・うまス)へ向けた本格的な練習に入った。南アフリカ・シャークスの若手育成機関から昨年末に加入したFB松島幸太朗(21)が、“コーラ・ダービー”でのTLデビューに意欲をみせた。

 「ペプシ」を販売するサントリーが、“コーラ対決”となる今季の開幕戦。松島が静かにデビュー戦への思いを語った。

 「出られれば、というより出たいですね。自分のパフォーマンスを出し切りたい」

 神奈川・桐蔭学園高で花園制覇を果たした後の2011年春から、南アフリカの強豪シャークスのアカデミーに留学。昨秋の日本代表欧州遠征に参加すると12月にはサントリーを新たな進路に決めた。8カ月待ったTL開幕戦。スタメンデビューでのトライ量産を目指す。

 コカコーラにサントリーが唯一敗れたのが07年度のリーグ戦。コーラが山口智史、サントリーは大久保直弥と、両軍の現監督がゲーム主将だった因縁がある。大久保監督は「負けた試合は忘れないもの」と気を引き締めた。 (吉田宏)

(紙面から)