❶枠①番ベラジオオペラ
「ゲートが遅いわけではないですが、念のために駐立の確認をしました。状態はすごくいい」(月野木助手)
❶枠②番スキルヴィング
「前走後もへこたれておらず、元気もある。3週間、オーソドックスに調教を重ねている」(木村師)
❷枠③番ホウオウビスケッツ
「テンションの高ぶりもなく落ち着いています。枠順も内めで、これ以上ないいいところです」(丸田騎手)
❷枠④番トップナイフ
「気分が乗っていて馬が走りたい雰囲気を出していました。気持ちも前向きで、状態はいいです」(昆助手)
❸枠⑤番ソールオリエンス
無敗2冠が懸かる皐月賞馬は、美浦南のダートコースから坂路(4ハロン66秒5)で調整された。見届けた手塚調教師は「順調。皐月賞のときが中間の計量で470キロだったので当日は少し減るかもしれないけど、大一番だからいいでしょう。前回より馬の雰囲気はいい」と前走を上回る好気配に納得の表情だった。
❸枠⑥番ショウナンバシット
「素軽さが出て、リラックスできていました。またがった感じでもいい雰囲気できていますよ」(榎本助手)
❹枠⑦番フリームファクシ
「いろんな刺激を与えても落ち着いていました。在厩調整でじっくり体を作りこんできました」(山田助手)
❹枠⑧番メタルスピード
「ぐんぐん成長していて、今できる最高の状態で競馬に向かえます。やってくれる気がします」(斎藤誠師)
❺枠⑨番グリューネグリーン
「いい筋肉がついてきた。落ち着いて臨めるように、パドックだけパシファイアーを着ける予定」(相沢師)
❺枠⑩番シャザーン
「予定通りにここまできた。動きや息遣いが良く、皐月賞よりワンランク上の状態にある」(友道師)
❻枠⑪番ハーツコンチェルト
「リラックスしていても、馬場に入るといい緊張感がある。鞍上が考えて乗ってくれるでしょう」(武井師)
❻枠⑫番タスティエーラ
「追い切りは特段仕掛けなくてもスムーズに加速。息も非常にクリアで非常にいいコンディション」(堀師)
❼枠⑬番シーズンリッチ
「適度に気持ちが入って、いいバランスです。枠順は若干外なのでうまく潜り込んでいければ」(久保田師)
❼枠⑭番ファントムシーフ
「元気いっぱいでした。いい仕上がりだということでしょう。力を出し切ってほしいですね」(梛木助手)
❼枠⑮番ノッキングポイント
「健康だし、本来持っているものが戻ってきた。前にバランスが偏るのも我慢できている」(木村師)
❽枠⑯番パクスオトマニカ
「中2週でも大きな変動はなく安定。内の馬の出方次第で(ハナに)行ってもいいと思います」(久保田師)
❽枠⑰番ドゥラエレーデ
「順調です。気負っている感じはありません。東京は走っているし、輸送も経験しているので」(大下助手)
❽枠⑱番サトノグランツ
「前走の疲れもなく元気いっぱい。前走も長くいい脚を使ったように、広い東京は合いそうです」(友道師)