ホープフルS3着のキングズレインが毎日杯で今季初戦を迎える ★ホープフルS3着のキングズレインが登録 アルメリア賞Vのドットクルーにも注目
昨年のホープフルS3着馬キングズレイン(牡、美浦・手塚貴久厩舎)は、毎日杯が今年初戦となる。キングズレインはデビュー2戦目に札幌で未勝利戦を勝ち上がると、続く百日草特別を連勝し、ホープフルSでは勝ったドゥラエレーデから0.2秒差の3着に入った。キングズレインにはテン乗りとなる岩田康誠騎手が騎乗する予定だが、重賞初勝利を挙げることができるだろうか。
また、ドットクルー(牡、栗東・笹田和秀厩舎)は、前走のアルメリア賞(1勝クラス)で岩田望来騎手と新コンビを結成し1着となった。アルメリア賞の勝馬は2019年ランスオブプラーナ、22年ピースオブエイトと毎日杯で出走機会2連勝中だが、ドットクルーも連勝で重賞タイトルを手にすることができるか。ドットクルーには引き続き岩田望来騎手が騎乗を予定している。ちなみに、岩田康騎手、岩田望騎手親子は、これまでJRA競走で9回ワンツーフィニッシュを決めている。JRA重賞では親子騎手が1・2着を独占した例はこれまでに一度もないが、岩田騎手親子は重賞で初のワンツーを果たすことができるだろうか。