みなさま、ごきげんよう。競馬エイトの横山です。先週はとある事情でお休みをいただき、日曜日だけBSフジの『BSスーパーKEIBA』の解説へ。えっ、結果? それは聞かないでください。まあ、まだ一年は始まったばかり。ぼちぼちエンジンを吹かしていきますので、どうぞお付き合いください。
振り返れば、昨年はまずまずの一年でした。競馬エイト内のTMランキングで馬単万馬券本数は1位、回収率は2位。われながらけっこうやれた年だったと思います。けど、返す返すも悔やまれるのが最後のGⅠホープフルSでして、本命はドゥラエレーデとしながらも2着のトップナイフが痛恨の印抜け。予想送信間際に最後の△をトップナイフからシーウィザードに移すという暴挙に出まして、英雄になりそびれました。このあたりの詰めの甘さは今年の宿題としましょう。単勝回収率156%、複勝回収率114%を記録した競馬エイトのコラム『穴馬エキス』ともどもぜひ注目してください。
競馬の話題といえば、2022年度のJRA賞も発表されましたね。年度代表馬はイクイノックス。春の悔しさをバネに秋は天皇賞と有馬記念を制覇しました。前年の覇者で年度代表馬でもあったエフフォーリアと上半期最も活躍したタイトルホルダーを下してのグランプリ制覇だっただけに文句なしといえましょう。今年はワールドツアーを敢行するなんて話もありますし、競馬界をさらに盛り上げてくれそう。強い馬を素直に応援するゴリゴリの本命党ではありませんが、瞬発力勝負も持続力勝負もいけるこの万能型の名馬の動向は目が離せません。
それでは最後に今週末の中山に出走予定の美浦坂路・好調教馬を。
1月21日(土)
7R マーブルマカロン
12R ヴァンデスプワール
1月22日(日)
2R ブレードランナー
7R アイソウザスター
8R パイプライン
10R ライフレッスンズ
今週末も競馬ライフを楽しみましょう。