フィギュア

2018.2.27 15:32

羽生、勝負メシは「ご飯」 普段は炭酸ジュースを飲みながらポテチも/フィギュア

特集:
羽生結弦
外国特派員協会で帰国会見に臨む羽生結弦=東京・有楽町(撮影・飯田英男)

外国特派員協会で帰国会見に臨む羽生結弦=東京・有楽町(撮影・飯田英男)【拡大】

 平昌五輪に出場し、フィギュアスケート男子で66年ぶりの五輪2連覇を果たした羽生結弦(23)=ANA=が27日、東京の外国特派員協会で記者会見を行った。

 司会者との一問一答のなかで「What is your 勝負メシ」と質問をぶつけられた羽生は、「日本人としてはここはすしとか言いたいんですけど」と前置きしつつ、「競技前に生物を食べることは非常に危険なので、僕はいつも、絶対にご飯は食べるようにしています。日本人らしいのかな。やはりパンやシリアルだったりパスタだったり、そういうものでは自分はあまり力がでないので、ご飯を」と明かした。どの国でもどの会場でも試合前はご飯を食べており「そのパワーが演技につながるようにと考えています」と語った。

 その後の質疑応答でも食事や栄養管理について質問された、「実は僕は、食に対してそんなに興味がなくて」と明かし、食事については羽生のサポートを行っている会社のスタッフから栄養の目標値を提供してもらっていると語った。「僕はどちらかというと、食べても太らないタイプなので、普通のアスリートとは違う生活をしているのかなとは思います」と続け、「だから、マクドナルドも行きますし、炭酸のジュースもすごく好きだし、それと一緒にポテトチップスを食べることもすごくあります」と明かした。

平昌五輪特集へ

  • 外国特派員協会で会見を終えた羽生結弦=東京・有楽町(撮影・飯田英男)
  • 外国特派員協会で会見の冒頭、金メダルを見せる羽生結弦=東京・有楽町(撮影・飯田英男)
  • 外国特派員協会で帰国会見に臨む羽生結弦。記者の質問に困った表情も=東京・有楽町(撮影・飯田英男)