フィギュア

2018.2.17 18:01(3/3ページ)

【銀メダル一問一答】宇野、選手村でぐうたらな生活!?「ゲームができているので満足」/フィギュア

男子フリー 樋口美穂子コーチに抱きつかれながら得点をみる宇野昌磨=江陵アイスアリーナ(撮影・松永渉平)

男子フリー 樋口美穂子コーチに抱きつかれながら得点をみる宇野昌磨=江陵アイスアリーナ(撮影・松永渉平)【拡大】

 --羽生選手と日本勢で金メダル、銀メダルを獲得した

 「お互い真剣勝負の中で、自分と戦っている部分が一番、強い。結果としては(1、2位は)うれしい。(羽生は)最大の目標であって憧れている選手。日本一になることが世界一難しいと昔から思っている。いつまでも追いかけ続けたい」

 --4年後の北京五輪に向けてはどうか

 「僕は先のことをあまり考えない。これから何が起こるかわからない。あんまりこれといったものはない。今シーズンは羽生選手と同じ試合というのが少なかった。その試合と今回の試合を比べてみると、(今回は)あまり注目をされなかったので、プレッシャー的にも楽だなと思った。しばらく(羽生選手には一緒の試合に出てもらい)楽をさせてほしい」

 --今後の予定は

 「日本にいるときよりも(選手村で)ゲームができているので満足だった。ずっとぐうたらな生活を送ることができて楽しかった。この後は日本に帰って練習する。世界選手権に向けて練習に励んでいきたい」

詳細結果へ平昌五輪特集へ