2018.5.31 16:55(3/3ページ)

【畑史進コラム】あぁ素晴らしきかなTVゲーム第111回 北海道でゲームショップやらマニアショップを徘徊したぞ

【畑史進コラム】

あぁ素晴らしきかなTVゲーム第111回 北海道でゲームショップやらマニアショップを徘徊したぞ

特集:
畑史進
このフリーペーパーがとても良い!

このフリーペーパーがとても良い!【拡大】

 おいおい、都内でも無料の風俗タウン誌はかなり見かけるけど、個人経営のお店でこれだけ力の入った読みものを提供できるって剛の者だぞ。本当に今日休業日なのが悔やまれる。と思ったその時お店の戸が空いて店主の方が出てきてくださった。

 まぁ無理を言ってもしようがないので、事情だけ説明して後にしようとすると「販売はできないけど、少しの時間だけなら中を見てもいいですよ」とありがたいご配慮をいただけたので早速中に入らせていただいた。

 中には当然ながら、新旧問わずさまざまなゲームソフトが列んでおり、店主の方にここのお店のモットーを聞くと「新品を中心に取り扱う」ことだそうで、これが僕の心に大きく響いた。というのも僕が中学~高校時代を過ごした山口は絶望的にゲームショップが少なくて、かつ中古を取り扱うところがまともに新品を入荷しないものだから、常に「欲しいゲームが新品で無ぇのかよ!」という状態が続いていた。

 一応山口市の名誉のために補足すると、高校時代には自宅近辺に大手の家電量販店ができて、そこで新品のゲーム購入は事足りるようになるが、それでも僕の琴線に触れるゲームを取り扱わないことが多く、何度か購入したいから入荷してもらえないかと交渉したが、「売れる確証がないからしない」とバッサリ切られた苦い思い出しかない。

 話を戻していこう。お店を眺めていて特に驚いたのがゲームサントラの数。以前も話したけど、ゲーム関連グッズで特にレアなのがゲームサントラで、昨今はサントラがゲームの初回限定扱いになることが多くなり、サントラCDの販売が少なくなってきた。

 その割にはここのお店の品ぞろえはかなりなもので、都内有数の中古販売店の1コーナーに匹敵するほど。本当にこの日が休業日だったのが悔やまれる・・・。

 最後にお店に飾られてあるサインに目をやると、いくつか知っている人の物がある中、特に目を引いて思わず笑ったのがSEGAの奥成さん(SEGAの復刻タイトルを手がけている第一人者)のサイン。あぁ、あなたもこのお店に来てたんですね・・・。

 とまぁ今回はざっとしか見れなかったけど、今度また時間があるとき、北海道に行ける機会が生きている間にあればまた寄りたいそんなお店でした。

畑 史進

「畑 史進」イメージ画像フリーランス声優・ナレーター フリーランスライター。日々、ゲームネタを漁りながらニコ生放送にも出演。スター・ウォーズ解説員、TVゲーム解説員としても活動中。

  • いや~別の意味でおどれぇたわ
  • 想像していたのとはちょっと違ったが、THE田舎のゲームやさんという佇まいが良い