2018.4.5 15:32(5/8ページ)

【畑史進コラム】あぁ素晴らしきかなTVゲーム第104回 このままでいいのかeスポーツ? 疑問だらけのJeSUという組織とその構成

【畑史進コラム】

あぁ素晴らしきかなTVゲーム第104回 このままでいいのかeスポーツ? 疑問だらけのJeSUという組織とその構成

特集:
畑史進
今回はぶった切る方向だぞ(JeSUホームページより)

今回はぶった切る方向だぞ(JeSUホームページより)【拡大】

 ●ライセンスカテゴリー(3種類)

 (1) 「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」

 同ライセンスは、15歳以上、義務教育課程を修了している人を対象とします。

 ※ただし、20歳未満は保護者の同意が必要

(2) 「ジャパン・eスポーツ・ジュニアライセンス」

 同ライセンスは、13歳以上15歳未満で、プロライセンス発行に値する人を対象とします。

※高額ではない賞品の獲得は可、賞金は不可とします。

 ※15歳に達した場合は、本人と保護者の意思を確認した上で、プロライセンスを発行します。

 (3)「ジャパン・eスポーツ・チームライセンス」

 同ライセンスは、法人格を持つeスポーツチームを対象とします。

 特に(2)のジュニアライセンスはおかしい。年齢が限定されている部分もそうだが、「高額賞金を渡すために~」なんて掲げていた団体が急に「義務教育の済んでいない子供に高額賞金渡すとだめね~」なんて言われて納得するだろうか?

ゲームは「3歳から老人まで遊べる」ことが掲げられているのにうまい下手を年齢で管理して、賞金を渡さず商品にするとはどういう了見をしているのか問い詰めたい。というかさっきの話じゃないけど高額賞金を労務報酬にするからこんなことになるんじゃないの?

まだまだ突っ込みどころは続くぞ!

 ●ライセンス有効期限

ライセンスの有効期限は2年間。

 ※なお、更新に際しては、eラーニングによる講習が必須となります。

 へ?ゲームのうまい下手って2年の制約があるの?例えば過去のゲームで1位を取ってもその大会が2年以上行われなかったらプロじゃなくなってしまうんか!?

 あと何「eラーニング講習」って?怖いぞ・・・最後は強烈な内容なんで覚悟してみてほしい・・・

 ●ライセンスの発行管理について(※一部抜粋)

 プロライセンス発行時には、本人の保有意思確認の意味も含め、手数料として5000円、ジュニアライセンスの場合は3000円の実費を支払うものとする。

 ゲーム買っているのにさらに手数料取るんでっか!?シェーーーーッ!中学生の3000円って結構デカイぞ。大人の3万円に相当するぞ。

 これ以外にも表になっていない規約があるというのだからもうむちゃくちゃだ。統合とはいえど後から出てきた新団体が急に整備するとかなんとか言われてもこれじゃ納得、というか疑問や疑惑だらけの真っ黒集団に見える。

 今までeスポーツに限らず、デジタルゲームを新しいスポーツに見立てて地道に活動をしている人たちもいるにも関わらず、色んな事をすっ飛ばして主導権を握ろうとしているようにしか見えんぞ。

 別にeスポーツの行く道を妨害するつもりはないけど疑問だらけなんで、JeSUが最初に関わった「闘会議2018」の前後で2回ほど取材申請を僕は試みた。

【続きを読む】

  • おっそれっぽいもん作ってんな(JeSUホームページより)
  • メールが来たのは22日返信したのは翌日の23日1週間じゃ足りなかったかな?
  • 逃さんぞ!絶対にだ