2018.3.29 14:08

【高橋信之コラム】企画は踊る! 戦国ベイビィ、爆誕!

【高橋信之コラム】

企画は踊る! 戦国ベイビィ、爆誕!

特集:
高橋信之
あっぱれでちゅ

あっぱれでちゅ【拡大】

 我が輩の企画が素晴らしいビジュアルに敗北した話。

 占いをさっぱり信じてない私ですが、結構面白い(と本人は思ってる)占いネタを考案していたりします。

 一昨年、思いついたのは「戦国占星術」

 もし戦国の世にイエズス会の宣教師が「占星術」を伝えていたら? 

 という「歴史空想」ネタです。

 そもそもカトリックの総本山バチカン法王庁は、アラビア由来でもある占星術を認めていなかったため、占星術を語る宣教師や教会関係者は「異端」とされていたようです。

 天体の研究そのものも、ともすれば異端審判にかけられるありさまだったようです。

 カトリックの司祭だったコペルニクスは死の直前に「地動説」の著書(1543年)を残しますが、これすら異端視されていたそうです。

 

 ここをうまく切り抜けないと「占いがたり」のおもしろさに「リアリティー」が出てきません。そこでイエズス会の中に隠された異端派たちが「星巡りを求めて東へ、南へと航海した」ことで大航海時代を起こしたという裏設定を作りました。

 で、イラストをどうするか?

 あるご縁があって、ふたりのクリエーターに出会いました。

 すいきんくつ舎という姉妹工房で、タカハシも設立に参加した映像制作会社フレッシュハーツがマネジメントしています。

 さっそく『戦国占星術』のイラストを頼んだところ、仕上がってきたのが、これ。

 すいきんくつ舎さんは「占星術」「誕生日」「赤ちゃん」という連想で「戦国武将の赤ちゃん」という発想におよんだんですね。

 彼女らの作品、素晴らしい!

 もう当初の「戦国占星術」はさておき状態です。

 もうこれ「戦国ベイビィ」で、十分にいけるじゃない! 

 いや「あの織田信長は、蟹座だった!」とか、かすむわ!

 逆にキャラクターに余計な設定、不要!

 見た目だけで、十分におもしろい!

 というコトで「戦国ベイビィ」、LINEスタンプが始まりました!

 (https://store.line.me/stickershop/product/3195474/ja

 こういうとこも「企画」のオモシロイところ。

 当初の目的やテーマからすばらしいアイデアやイメージがスピンオフしたとき、元々のスタートとか成立背景とかを一度捨てて「ゼロスタート」ができるかどうか、なんですね。

 でね、『戦国占星術』の方はどうなるか…というと、一度、保留にするんです。

 スタンプやファンシー雑貨でのマーチャンダイジンズが進んで、キャラクターの知名度が上がったところで、そのキャラクターを転用した方が効果的でしょ。

 ということで、ブレークを期待しながら、せっせとラインスタンプを送るのであります。

高橋 信之

「高橋 信之」イメージ画像スタジオ・ハードデラックス株式会社 代表取締役 東京国際アニメフェア実行委員 日本アニメーター・演出協会 応援団長 アニメ記者クラブ/アニメプレスセンター 起案者・理事「出版や広告、商品開発、映像メディアで活動するプロデューサー/プランナー。アニメ、SF映画、ビデオゲーム、玩具、デジタルデバイスなどを得意分野とし、多くの雑誌編集者やデザイナー、映画監督と交流する。

  • でかちた!
  • しばし待たれよ
  • なかぬならなくまでまとうほととぎちゅ。
  • だれかおらぬか?
  • ニヤリ
  • ほ。