2017.8.16 20:07(6/8ページ)

【椿あきおコラム・インタビュー】「“推し増し”は正義です」第二十七回 ・・・・・・・・・

【椿あきおコラム・インタビュー】

「“推し増し”は正義です」第二十七回 ・・・・・・・・・

特集:
椿あきお
今回取材した唯一無二さん。ですが、またいつ名前が変わってしまうかわかりません……。

今回取材した唯一無二さん。ですが、またいつ名前が変わってしまうかわかりません……。【拡大】

 -- 歌が3曲? 3パート? 入っていますが、独立した曲の間をノイズでつなげて1曲風にしているのか、72分で1曲なんですか?

 運営「コンセプト担当としては1曲として聴いてほしいですね。構成材料としては、何曲かをなだらかにつないでくれている感じなんです。曲名は『Tokyo』というんですけど、通して聴くと、東京で暮らしているように感じられる仕組みになっています。これ、本当にループで聴くと……実は、アイドルさんにぜひ聴いてほしいと思っていて、すごく変わった形式だけれど、リピートで聴いていると「あっ、アイドルがいる!」ってなるような形になっているんですよ。アイドル史上、こんなのなかったという曲だけど、アイドルとは何か? に最も肉薄した曲だという自負があります……あっ、ヤベッ、これ言いすぎたかも」

 -- 全部通して聴きましたか?

 ・「32分くらいで諦めて、残りは後でいいやみたいな。運営さんには全部続けて聴いてほしいって思いがあったみたいですけど」

 -- どうして容量いっぱいにしようと思ったんですか?

 運営「正直、ワンマン前に出るCDということでバズりたいということがあったのはあったんですけど、そういう単純なビジネス的な戦略以外に、まず、どんな面白いことができるか? というのがあって、いろんな案がある中で、このグループのコンセプトが「都市」とか「東京」というものをフィーチャーしているので、それをそのまま曲が反映しているような構造にできたら面白いじゃないか、ということで、コンセプトと楽曲が幸せな結婚をしたという感じですね」

 -- ライブで披露されるんですか?

 運営「難しいところですね。時間的にワンマンでもこれ1曲で終わっちゃうので(笑)」

 ・「でも、私たちは本当にビクビクしているんです。何を言ってくるか、何をさせられるかわからないから。どうしたらそんなことを考えられるんだ? というようなことをいつも「じゃ、これやるから」みたいな感じで言われるから……すごいなって感じ……。

【続きを読む】

  • メンバーは9人。ですが、ステージに立つのは、そのうち5~6人?と、このあたりも謎。
  • 『CD』の収録曲「TOKYO」には、ライブで披露されている「スライド」「トリニティダイブ」「ねぇ」の3曲がノイズやメンバーの鼓動音?でつながれている。■■キャプション■■『CD』の収録曲「TOKYO」には、ライブで披露されている「スライド」「トリニティダイブ」「ねぇ」の3曲がノイズやメンバーの鼓動音?でつながれている。