2017.8.16 20:07(5/8ページ)

【椿あきおコラム・インタビュー】「“推し増し”は正義です」第二十七回 ・・・・・・・・・

【椿あきおコラム・インタビュー】

「“推し増し”は正義です」第二十七回 ・・・・・・・・・

特集:
椿あきお
今回取材した唯一無二さん。ですが、またいつ名前が変わってしまうかわかりません……。

今回取材した唯一無二さん。ですが、またいつ名前が変わってしまうかわかりません……。【拡大】

 運営「ドッツを立ち上げるときに参考にしたグループというのがありまして、ひとつの軸が、地下アイドルの歴史は、BiSとStereo Tokyoが大きく変えたという思いがあって、BiSやStereo Tokyoがアイドル界に与えたインパクトを別の形で与えたいということ。もうひとつの軸は、グループを具体的にどういったものにするかという段階で、一番影響を受けたというか、参考にしたのがSTARMARIEさん。世界観がしっかり作られている、そういうグループにしたいと考えたんです……その結果がこれなんですけど(笑)」

 -- 運営の人は、頭のいい人たちなんだろうなぁという気はしていたんです。そこによくメンバーがついていっているなぁと。

 ・「運営さんは「話は二つあって」という口癖があるし、絵を描いて説明したがるし、私たちくらいの世代の人に説明するような単語じゃないでしょって難しい言葉で説明してきたりするから、みんな最初は「うちらのコンセプト? どういう意味?」と全然わからなかった。やっと自分でも他人に説明できるくらいに理解してきた感じですね。吸収して成長しています(笑)」

 -- メンバーはどうなっていきたいの?

 ・「認知度もまだまだだし、一部で「ドッツだ」っていう程度にはなったけど、もっと有名になりたいし、行けるところまで行きたい。目標は武道館ですみたいなのって、めちゃ定番じゃないですか。ドッツが定番のことを言うのはなんかつまらないな……とか思うようになっちゃってるんですよ。洗脳? 宗教みたい。ヤバイですよ。この人(運営)が生きている限りは、面白いことがずっと続くと思っているから」

 -- 今度のCD、1トラック72分に対しては感じたことはなんですか?

 ・「さすがに『CD』という題名にも、72分? どうやって聴けばいいのとか、いろいろ驚いた。 レコーディングはしたけど、何も教えてもらってなかったから、ツイッターで情報が流れてきて。おっおぉ、CDっていうんだ、みたいな感じでしたね(笑)」

【続きを読む】

  • メンバーは9人。ですが、ステージに立つのは、そのうち5~6人?と、このあたりも謎。
  • 『CD』の収録曲「TOKYO」には、ライブで披露されている「スライド」「トリニティダイブ」「ねぇ」の3曲がノイズやメンバーの鼓動音?でつながれている。■■キャプション■■『CD』の収録曲「TOKYO」には、ライブで披露されている「スライド」「トリニティダイブ」「ねぇ」の3曲がノイズやメンバーの鼓動音?でつながれている。