2017.5.12 19:26(5/9ページ)

【上坂すみれコラム】「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(58) 世界一長い駅名『ランヴァイル・プルグウィンギル・・・』

【上坂すみれコラム】

「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(58) 世界一長い駅名『ランヴァイル・プルグウィンギル・・・』

特集:
上坂すみれ
山田将史さんと

山田将史さんと【拡大】

 熊本出身のかなぺは「知ってる! 知ってる!」って喜んでいましたが、それって白水高原だけじゃ駄目なんですね。

 山田さんによると、時刻表では省略されて白水高原だけになっているそうです。かなぺは「でも水の生まれるとかついていたほうがすごい自然を感じますよね…」って感激した様子でしたが、なんか愛がこもっていますね。

 「大洗合宿にて講師を務められると聞いて納得です。山田さんのわかりやすく落ち着いた丁寧な話し方は絶対講師向きだと思っていました。成田闘争と鉄道がテーマということですが、空港建設にまつわる出来事である成田闘争と鉄道がどう結びつくのか興味がありますが、残念ながら合宿に参加できません。なので、今回の合宿の成果はぜひ書籍化していただきたい。すごく読み応えがありそうです。同人誌のみならず、商業誌で、できれば番組本として。ご検討のほどを。山田さんはタモリ倶楽部にも出ていただきたいな」(本名希望・ニシナオヤさん)

 鉄道研究部のテーマが、『成田闘争と鉄道』で、上野からスカイライナーに乗って成田空港へ向かい、日本一短い芝山鉄道に乗車。その後、鹿島神宮から鹿島臨海鉄道に乗って大洗に向かうという内容です。芝山鉄道はそんなに短いのか山田さんに聞いてみたのですが、その答えは「1駅だけ」って、えー? そんな路線が存在するんですか?

 山田さんは「芝山鉄道は一応法律でちゃんと国に登録されています。東成田という駅から芝山千代田という駅までたった1駅だけなんです。この東成田という駅が、実はもともと成田空港駅だった時代があって…」とおっしゃっていましたが、私は成田空港に行ったことはありますが、東成田には降りたことないですね。成田空港まではいつも成田エクスプレスに乗っていきます。

【続きを読む】

  • 山田将史さんと