2017.2.24 19:28(3/7ページ)

【上坂すみれコラム】「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(47) 進化するロリータファッション

【上坂すみれコラム】

「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(47) 進化するロリータファッション

特集:
上坂すみれ
キャッシーさんと

キャッシーさんと【拡大】

 赤い体操リボンを回して軽快に走るってメールではありますが、軽快じゃなかったでしょう! 鈍重に走るすみぺ。のっそのっそ(笑)。私、アニメの中だったら自由に戦闘したり変身したりできるわけですが、生身で出ろって言われるともうどうしていいかわからなくて…。

 かなぺは、生身で出演されるほうが多いので、どうしたらいいのか聞いたら、「声でちょっと軽快っぽい擬音を(笑)。スタスタスタ」って。ふざけるなよ(笑)。そんなわけあるかい!

 今回はゲストに『ALICE and the PIRATES』デザイナーのキャッシーさんに来ていただきました。

 キャッシーさん、ばっちりコーディネートしてきていただいて、ありがとうございます。『ALICE and the PIRATES』は、人気ロリータブランド『BABY,THE STARS SHINE BRIGHT』のセカンドラインです。

 キャッシーさんのお話では、もともと『BABY』というのが幼い頃に夢見たお姫さまのような、フリルやレースがあしらわれたお洋服というところから展開していたブランドなんだそうですが、『ALICE and the PIRATES』は、もし少女アリスが海賊の世界に迷い込んだらというコンセプトを基に、少し海賊っぽい、装飾性のあるロリータ服や、本当に海賊っぽい、王子系と呼ばれるメンズラインもそろえたブランドになっているそうです。

 『BABY』と『PIRATES』、どちらもすごく上品な感じがして、元祖ロリータブランドという感じがします。私も『PIRATES』のお洋服が大好きです。でも略し方がわからなくて、『アリパイ』なのか、『パイレーツ』なのか疑問に思っていたのですが、キャッシーがおっしゃるには、もともとは『アリパイ』というふうに呼んでいる方が多かったそうですが、最近だと『パイレーツ』と呼んでおられる方が多いそうです。

【続きを読む】

  • みすみさん作「ロリータすみぺ」