2017.2.24 19:28(2/7ページ)

【上坂すみれコラム】「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(47) 進化するロリータファッション

【上坂すみれコラム】

「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(47) 進化するロリータファッション

特集:
上坂すみれ
みすみさん作「ロリータすみぺ」

みすみさん作「ロリータすみぺ」【拡大】

 私はコジコジに振り回される半魚鳥の次郎くんが大好きです。次郎君がお母さんに「次郎、勉強しなさいよ」って言われて、「いや、俺は俺のまんまさ」って格好良く決めるのに、お母さんに秒速でビンタされて、「もっとスヌーピーにでもなって偉くなってお金持ちになりなさいよ」みたいなことを言われるんです。切ないな。やかん君も好きです。やかん君すぐ沸騰しちゃうんですよね。あれはかわいい(笑)。顔が赤くなって。やかん君が沸騰すると、お、お茶がわいたぞって、カメの人がやってくるんですよね(笑)。コジコジのさえない男子たちが大好きです。かなぺとは、今回たくさんしゃべったのでお家はもういいかな。

 「すみぺが女優として出演された最果タヒさんの原作Webビデオ『文庫の詩』見ましたよ。赤い体操リボンを回して軽快に走るすみぺはとてもきれいでしたし、演出やカメラワークなど、全体的に完成度の高い作品で驚きました。ところで監督の山戸結希さんは2012年の上智大学在学中にデビューされたそうですが、もしかして上坂さんの同級生だったりするのでしょうか? 今回の撮影をきっかけに距離が近づいたようなら、一度文化部のゲストに来ていただいたら面白そうだなと思いました。宜しければ一度ご検討ください」(ラジオネーム・虹色フィルムさん)

 山戸結希監督は、女性の方ですが、いろんな映画やPVを演出されていて。私は、お会いしたことはないのですが、この撮影をきっかけに「こんな先輩がいらっしゃったんだ」って気がつきました。でも学部が違うとやっぱりお会いできないんですよね。特にロシア語学科というのは閉鎖的な学部ですから、みんな黒い服着てロシア語について勉強する薄暗い学部なので…。山戸結希監督が、どの学部にいたのかはわかりませんが、確かに映像研究会みたいサークルは複数あって、しのぎを削っていたような気がします。大学時代にデビューされたようですが、きっと大変だったんだろうな。たぶん大変な苦労をなさったんだと思いますけど、すごく物腰がやわらかくて。あと、台本がないんですよ。その場で決定することが多くて、急に設定が変わったり、わりとショートフィルムで、尺的には5分ちょっとぐらいしかないんですが、2日間かけてだいぶ丁寧に撮っていただきました。

【続きを読む】

  • キャッシーさんと