2017.1.27 15:57(4/6ページ)

【上坂すみれコラム】「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(43) 世の中でやっていないイベントをやろう! 

【上坂すみれコラム】

「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(43) 世の中でやっていないイベントをやろう! 

特集:
上坂すみれ
テリー植田さんと

テリー植田さんと【拡大】

 そんな植田さんが今までで最高に楽しかったイベントは何かを聞いてみたのですが、「プロ野球が好きで、野球場に行ってファンクラブに入る。でも野球を一緒に見る友達ってできないんです。映画を見る。でも、横で見ている人と友達になったりしないですよね。下手したらエレベーターで帰りに会っても目も合わさないみたいなことがあるでしょう。でもそうじゃなくて、野球ファンがみんなで集まって飲みましょうと。じゃあ皆さんユニホームを着てきてください。そしたら、あ、カープファンですねって誰が見てもわかるでしょうと。となると、名刺交換も必要ないし、名前すらいらなくても乾杯できる。それがいつも150人ぐらい、野球ファン交流戦っていうイベントにしているんですけど、もう単なる飲み会なんです。今はそこにギャオス内藤さんとか、プロ野球のOBの方も遊びに来てくれるという状況になっていて、すごく面白いです」って教えていただきました。

 そういうトークショースタイルじゃない、もうみんなただ飲んでいるだけっていうイベントを定期的にやられているそうです。でも理想的なファンミーティングみたいな感じですね。

 台本も何もなく、構成もなくて植田さんは乾杯って言ったらもうイベントでの役割は終わりなんですって。植田さんも「イベントというよりは、コミュニケーションの演出をどうやってやっていくかということが大事で、そこに特化しているほうが面白くなるんじゃないかなと思っています」っておっしゃっていました。共通の好きなものがあるというだけでだいぶ違いますもんね。

 続いてのメールは、ラジオネーム・このはもさんから「テリーさんがプロデュースする東京カルチャーカルチャー。ニッチでマニアックなイベントが多くて、これまで何度か参加したことがあります。テリーさんがカルカルでのイベントを企画するときに一番ポイントにしていることってなんですか?」。

 植田さんが手掛けたニッチなイベントにパクチーナイトっていうのがあったそうです。私はパクチーが、だ、駄目です……。

 植田さんは、そういう一点勝負のほうが爆発力があるっておっしゃっていましたが、植田さん自身はパクチーが大嫌いなんだそうです。よく主催できましたね(笑)。

【続きを読む】