2017.1.6 15:34(1/5ページ)

【上坂すみれコラム】「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(40) 軍帽はミリヲタの“変身ベルト”

【上坂すみれコラム】

「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(40) 軍帽はミリヲタの“変身ベルト”

特集:
上坂すみれ
金子賢一さんと

金子賢一さんと【拡大】

 皆さま、あけましておめでとうございます。ス・ノーヴィム・ゴーダム。行くぞゴーダム♪

 ノーヴィが新しいで、ゴートが年なんです。新しい年によせて的な。スっていうのが接頭辞なんですけど。for new yearみたいな。とりあえずス・ノーヴィム・ゴーダムって言っとけばロシアで新年祝えます。安心してください。

 2017年最初のコーナーは「天下一罵倒会」です。このコーナーでは番組に寄せられた文化的罵倒せりふをご紹介いたします。ちなみにこのコーナータイトルは清水愛さん命名です。打ち合わせで神がかったネーミングをしてくださってこれに決定しました。

 それではご紹介していきます。

 「飛べない豚はただの豚。でも焼き豚や酢豚にはなるわ。チキンなあなたは何になれるの?」(ラジオネーム、NKさん)

 「あーよちよち。甘えんぼさんでしゅねー。しょうがないでしゅねー。はあ、そのだらしない顔を党中央に報告しておきますね」(ラジオネーム、金髪さん)

 これはbot坂さんっていうわたしの公式LINEに特定の言葉を送ると特定の返事が返ってくるシステムがあるんですが、そこに甘やかしてを入れてくださいっていうリクエストがあって、わたしが頑張って考えた甘やかしせりふがこれだったんです。難しいもんですよ、人を甘やかすというのは。

 「わたしの前にそのなめくじのような顔を見せないでくださる? あなたのためにまかれる塩がもったいないわ」(ラジオネーム、ノリノリビヨリさん)

 まだ梅雨のシーズンには早いですけれども、ちょっと6月っぽいですね。でも、結局塩をまかれないからのびのびとしたなめくじとして生きろってことなのかな。遠まわしにのびのびと壁をはっていなさいっていうことなんですね。優しいかも。

【続きを読む】