2016.12.9 16:01(1/3ページ)

【上坂すみれコラム】「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(36) ナスチャんと一緒に学ぶ「ロシア語基本単語1000」

【上坂すみれコラム】

「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(36) ナスチャんと一緒に学ぶ「ロシア語基本単語1000」

特集:
上坂すみれ
ナスチャんと

ナスチャんと【拡大】

 みなさん、Добрый вечер。上坂すみれです。前回に引き続きナスチャんがゲストです。

 ナスチャんはラジオに出るのが初めてなんだそうです。あんまり緊張が表に出ないっていうか、クールな感じだからわからないですけど、本当は緊張されていたそうで、手を触れるとぷるぷるしていてました(笑)。人見知りはないそうですが、やっぱり、初めてのラジオでちょっと緊張されていたようです。

 ロシアには「お帰りなさいませご主人さま」みたいなメイドカフェはないということで、時々行われるイベントで、メイドのコスプレをしてメイドカフェみたいなカフェをやっていたそうです。

 ナスチャんは日本のメイドカフェにも行かれたようですが、恥ずかしくて、「みんな一緒に『萌え萌えきゅーん』しよう」って注文したそうです。かわいい。照れ屋さんですね。

 ナスチャんがやっているItaCafeのメニューを聞いたのですが、スープとかサラダとか肉料理とかデザートとかいろいろあって、スープは『シー』と『ボルシチ』があるそうです。『ボルシチ』はさすがですが、『シー』が食べられるのはちょっと珍しいような気がします。『シー』は鶏肉とキャベツのスープで、魚のスープは『ウハー』っていうんだったかな?『シー』は、日本でいう『けんちん汁』みたいな立ち位置かもしれないですね。

 他には『ヴィネグレット』と呼ばれる細かく切ったビーツが入っているサラダやロシア語で『グレーチカ』と呼ばれるソバの実を使った料理があるそうです。ロシアではマッシュポテトみたいな感覚でよくお肉と一緒についてきます。

 ナスチャンとそのお友達のようなアニメ好きのロシア人は、どういう遊びをしているのか聞いてみたのですが、アニメパーティーという小さなイベントがあって、クラブでアニメソングを聞いてダンスをしたり、アニメについてのクイズや音楽のクイズなど、いろいろなゲームして遊んでいるそうです。

 意外ですがパーティーではウオツカなどのお酒は飲まないそうです。みんなロシアではウオツカを飲んでいるイメージが有りますが、ナスチャんによると、お金のないロシア人はウオツカが一番安いお酒だから、みんなウオツカを飲んでいたそうですが、今はそんなには飲まないそうです。今のロシアの若者がよく飲むお酒はウイスキーなんだそうです。意外ですね。

 女の人たちはカクテルを飲むそうですが、ロシアのカクテルはちょっと違うそうで、カシスオレンジなどは日本で初めて見たそうです。ロシアではそんなに人気がないみたいです。

【続きを読む】

  • カチューシャのコスプレをしたナスチャん