2016.10.28 16:31(1/6ページ)

【上坂すみれコラム】「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(30) 撮り鉄、乗り鉄、音鉄、駅舎鉄、踏切鉄…あなたは何鉄?! 

【上坂すみれコラム】

「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版(30) 撮り鉄、乗り鉄、音鉄、駅舎鉄、踏切鉄…あなたは何鉄?! 

特集:
上坂すみれ
山田将史さんと

山田将史さんと【拡大】

 みなさん、Добрый вечер。上坂すみれです。今回も前回に引き続きゲストは鉄道旅行家の山田将史さんです。

 早速リスナーさんから、鉄道の“属性”には撮り鉄、乗り鉄、音鉄といろいろあるそうですが、私たちの“属性”、つまりは何鉄ですか?という質問がありました。ちなみにこのリスナーさんは、乗り鉄、駅舎鉄、踏切鉄なんだそうですが…。乗り鉄は聞いたことがありますが、駅舎鉄とか踏切鉄って聞いたことがありません。ちなみに、この方の好きな踏切は、東急池上線の池上駅の構内踏切ですって。わからないよ~(笑)。

 鉄道趣味の方々の中にはなかなかマニアックな方もいらっしゃいますが、東急池上線の池上駅の構内踏切って、特殊な踏切なんですかね?

 山田さんも流石に踏み切りについてはそこまで詳しくはないそうです。構内踏切というのは、道路が線路を横断する所に普通の踏切が設けられるものですが、その踏切が駅の構内、改札の中にあって、駅を使うお客さんが通るための踏切なんだそうです。

 山田さんは、自分は乗り鉄に近いのかなっておっしゃっていましたが、もう一つの趣味としてダイヤ研究をやっておられるそうです。山田さんが所有している本物のダイヤグラムというものを見せていただいたのですが、なんかすごい巻物が出てきて、「なんだこりゃ」って思わず言ってしまいました。

【続きを読む】

  • 南海線のダイヤグラム
  • 山田さんが集めた切符の数々
  • ロシアの時刻表