2016.10.7 21:53(1/5ページ)

【上坂すみれコラム】「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版 「少年工科学校」は“秘密の花園”!?

【上坂すみれコラム】

「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版 「少年工科学校」は“秘密の花園”!?

特集:
上坂すみれ
水島大宙さんと一緒にグー挙手

水島大宙さんと一緒にグー挙手【拡大】

 みなさん、Добрый вечер。上坂すみれです。今回のゲストは声優の水島大宙さんです。番組初の男性声優さんが降臨されました。

 だいちゅうさんの文化的プロフィールをご紹介します。6月14日生まれ、神奈川県藤沢市出身。声優としては2000年頃デビュー。アニメの代表作は「朝霧の巫女」「宇宙のステルヴィア」「この醜くも美しい世界」「バーテンダー」「瀬戸の花嫁」「GIANT KILLING」「世紀末オカルト学院」「波打際のむろみさん」など。吹き替えでは、「クロニクル」「スコット・ピルグリム」。陸上自衛隊高等工科学校、当時は少年工科学校を卒業。銃剣道初段。ハロプロ好きということです。

 まずは、だいちゅうさんにリスナーさんからの質問です。「水島さんは自衛隊学校出身とのことですが、自衛隊学校ってどんな学校なのでしょうか?入試は?全寮制?授業内容は?授業料は?そして卒業したら進路はどうなっちゃうの?もしかしたら聞いているかもしれない少年少女リスナーのためにもお聞かせください」ということです。陸上自衛隊学校って、私にとってはもう“秘密の花園”ですよ。

 だいちゅうさんは当時、「少年工科学校」という学校に行っていたそうです。そこは、一応、陸上自衛官として生徒隊に所属する形で15歳で入るそうですが、高校と同じ扱いで、6限までは高校の普通の授業があって、6、7限がちょっと専門的な、自衛官として働ける勉強をして、8限が部活動になっていたそうです。

【続きを読む】