2016.8.26 15:22(4/4ページ)

【上坂すみれコラム】「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版 サハリンは思ったより近い!

【上坂すみれコラム】

「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版 サハリンは思ったより近い!

特集:
上坂すみれ
恵須取(現在のウグレゴルスク)にある廃墟となった製紙工場(今村さん提供)

恵須取(現在のウグレゴルスク)にある廃墟となった製紙工場(今村さん提供)【拡大】

 今村さんがおっしゃるには、総領事館では次の有望な分野を探していかなきゃいけないということで、今は農業やインフラの建設、それから観光がすごく有望じゃないかなと考えておられるそうです。私も気軽に旅行ができたらいいなってすごく思います。そういう分野で日本企業の方に来てもらって、サハリンとビジネスを盛んにしてもらいたいと考えておられるそうです。せっかくですからこの番組を機会に、そういう分野でビジネスをやってみたいなという方はぜひ総領事館のホームページを見ていただいて連絡していただいてもいいですし、番組のほうのメールにどしどし送ってください。まさか企業をあっせんするアニラジができるなんて…。本当にわたしも、サハリンに行きたいんですけど、気軽に行けないっていうイメージがあったのですが、ちゃんと手順を踏めばビザなしでも行けるみたいなので、ぜひ行きたいですね。

 今回はここまでです。今村さんには来週もお付き合いいただきます。よろしくお願いします。  第23回、第24回は公開録音イベント「文化部は大手町を歩く」の模様をお届けします。第23回のゲストはキングレコードアニメ音楽プロデューサーの須藤孝太郎さんに業界についてのお話をお聞きします。第24回のゲストはサンケイスポーツ相撲担当記者奥村展也さんで、相撲と両国についてお話をお聞きします。

上坂 すみれ

「上坂 すみれ」イメージ画像声優・歌手。ソ連、ロシア研究、ミリタリー、香港映画、ロリータ服、テクノ歌謡、中野ブロードウェイ散策など多彩な趣味をもつ。声優としては「中二病でも恋がしたい!」凸森早苗役、「ガールズ&パンツァー」ノンナ役、「アイドルマスター シンデレラガールズ」アナスタシア役、「艦隊これくしょん-艦これ-」吹雪役など人気作品に多数出演。歌手としては2013年にデビュー後、シングル6枚、アルバム2枚をリリース。第10回声優アワード新人女優賞受賞。2016年4月からヲタカルでも配信のラジオ番組「上坂すみれの文化部は夜歩く」(ラジオ大阪)がスタート。

  • 今村朗さんと上坂すみれ
  • 今村朗さんと
  • サハリン州郷土史博物館(今村さん提供)