2016.7.29 19:22(1/4ページ)

【上坂すみれコラム】「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版、みなさんの投稿にお答えします

【上坂すみれコラム】

「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版、みなさんの投稿にお答えします

特集:
上坂すみれ
「かなぺ」とツーショット

「かなぺ」とツーショット【拡大】

 みなさん、Добрый вечер。上坂すみれです。

 今回はゲストなしということで、みなさんの投稿にお答えしてきます。

「すみぺ、かなぺ、こんばんは。趣味嗜好がまったく違うお二人ですが、放送が始まって数カ月、お互いの印象で変わったところはありますか?また、プライベートで食事などに行かれたことはあるのでしょうか?」(ラジオネーム・すたるさん)

 ありません。その発想がなかったです。この収録の後にいつも次の現場がすぐにあるのでいけないんです。夜の収録だったら、終わったら飲み会なのにね。「夜歩く」くせに昼に録っているんですよ。ですから、早瀬さんと二人でごはんに行ったことがないんです。わたし、かなぺの連絡先も知らない。なにかの緊急事態に助けてとか送る相手じゃないので。でも、どういう状態になったら連絡先を交換していいんですかね?

「ヘドバンVol.11に掲載されている人間椅子鈴木さんとの対談記事読みました。わたしはこれまでメタルはからっきしだったのですが、これを機にメタルに触れてみようかなと思いました。なので、対談では紹介できなかったすみぺおすすめの名盤メタル入門にうってつけの1枚などあれば教えてください」(ラジオネーム・スラマッパギさん)

 人間椅子というバンドは、超ベテランのジャパニーズメタルバンドなんですが、わたしはすごく好きです。鈴木さんとは大学が同じで、しかも学部まで同じロシア語学科。エレーナ先生という方にロシア語を教わっていたという共通点を見いだして、ちょっと勝手に親近感が湧いていました。人間椅子さんは60、70年代ぐらいのメタル、『ブラック・サバス』がお好きで、対談ではそういうお話をしました。メタルは、わたしもいまだに入門編ぐらいで止まっているような気がしているのですが、とにかく歴史が長くて、しかもメタルを愛する人たちはとっても体系立てて考えるんです。これはメロディックスピードメタル、これはメロディックデスメタルとか、これは北欧系哀愁メロディックメタルみたいな、いろんな分類があるそうです。

【続きを読む】

  • 収録風景
  • 収録風景