2016.5.13 14:45(4/4ページ)

【上坂すみれコラム】「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版 宗教は“混ぜる”と面白い!?

【上坂すみれコラム】

「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版 宗教は“混ぜる”と面白い!?

特集:
上坂すみれ
山田五郎さん(左)と一緒に

山田五郎さん(左)と一緒に【拡大】

 最後に、せっかく来ていただいたのに美術の話が全くなかったので、山田さんからコピーライターのこやま淳子さんとのトークショーをまとめた「ヘンタイ美術館」という本を紹介してもらいました。

 山田さんがおっしゃるには、この本のポイントは、ドガがいかに真のヘンタイかということと、モネがあんなに同じものばかりたくさん書いたのは、浮気の罪滅ぼしであるっていう新解釈が書かれているそうです。すごく気になるので、わたしも読んでみたいと思います。

 山田さんからもメッセージを頂きました。

 「美術の話をしに来たのに全然違う話になってしまいました。でも楽しかったでしょ。上阪さんには世間の同調圧力に負けず“変な人”を頑張ってほしいです」(山田五郎)

 私は日本の信仰とか文化に疎いので、初耳な話がいっぱいあって勉強になりました。あと、イエズス会の“出禁男”に見習いたい日本人がいたんだと魂を感じました。山田さん、ありがとうございました。

 次回ゲストには、「スターウォーズ」解説員、テレビゲーム解説員、フリーランスライター、声優、ナレーターのハッターこと畑史進さんを迎えてセガの歴史をお聞きする予定です。番組では「われこそは専門家」という方をゲストに募集します。そういう方は名乗り出てください。

 それではまた来週お会いしましょう。

上坂 すみれ

「上坂 すみれ」イメージ画像声優・歌手。ソ連、ロシア研究、ミリタリー、香港映画、ロリータ服、テクノ歌謡、中野ブロードウェイ散策など多彩な趣味をもつ。声優としては「中二病でも恋がしたい!」凸森早苗役、「ガールズ&パンツァー」ノンナ役、「アイドルマスター シンデレラガールズ」アナスタシア役、「艦隊これくしょん-艦これ-」吹雪役など人気作品に多数出演。歌手としては2013年にデビュー後、シングル6枚、アルバム2枚をリリース。第10回声優アワード新人女優賞受賞。2016年4月からヲタカルでも配信のラジオ番組「上坂すみれの文化部は夜歩く」(ラジオ大阪)がスタート。

  • 山田五郎さん(右)とトークショーを行った上坂すみれ(左)=大手町のサンケイプラザ(撮影・今野顕)
  • 山田五郎(右)とトークショーを行った上坂すみれ(左)=大手町のサンケイプラザ(撮影・今野顕)