2016.4.23 13:25(5/6ページ)

【飯田祐基コラム・インタビュー】人気No.1ブログ「オレ的ゲーム速報@刃」管理人 Jin115氏独占インタビュー 

【飯田祐基コラム・インタビュー】

人気No.1ブログ「オレ的ゲーム速報@刃」管理人 Jin115氏独占インタビュー 

特集:
飯田祐基
「オレ的ゲーム速報@刃」管理人Jin115氏

「オレ的ゲーム速報@刃」管理人Jin115氏【拡大】

 --ゲームハードなどで対立をあおるような記事を書いていると思われがちですがどうですか?

 J あれはゲーム業界を盛り上げるためにやってるの!小島監督も昔言っていたでしょ?遺伝子っていうのは一種類だけだと死んでしまうの、だから何種類も遺伝子があってそれらが掛け合わさってよい遺伝子が残って繁栄していくと。ハードがあって、いざこざやっている方がゲーム業界は盛り上がると。対立をあおっているわけではないけど、それが行われているということはその業界が盛り上がっているという証拠になるわけ。決して攻撃的ではない。

 --転載ブログとしての側面がありますが、それでお金を稼ぐ=悪という風潮はどう思われますか?

 J 転載をしているということについては、ここで面白いことが起きているよ、それを引っ張ってきて紹介して説明しているわけですよ。だって新聞だけ読んでいても真実ってわからないじゃない。だからやる夫とやらない夫という2人のキャラクターを使ってコミカルに解説しているだけなの。うちは優しいサイトなの。

 --ブログ運営で心がけていることは?

 J デッドゾーンは“訴えられる”、“警察が来る”だね。よく「訴えられろ」と言われるけどないね。前にも「ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)」の記事書いたら、PSO2の信者がキレているだけで、ほか何もなかったね!

 --ブログが一番盛り上がっている時期っていつだと思いますか?

 J 今だね、ライブドアブログでいつもベスト3に入るけど。秘訣(ひけつ)は、まぁ面白いからだね。

 --きちんと分析とかしたことありますか?

 J 他のブログってなにも差し支えないし何処も一緒だし、その分やる夫とやらない夫がいるぶん好きだよと言ってくれる人が多いというだけだと思う。

 --ブログ業界全体的に盛り上がっていると思いますか?

 J どうだろうね、インターネット人口が上がればどんどん盛り上がるけど。You Tubeは間違いなく昔より盛り上がっているよね。

【続きを読む】

  • 「オレ的ゲーム速報@刃」管理人Jin115氏