2016.4.22 16:52(1/4ページ)

【上坂すみれコラム】「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版 草の根BBSってなんですか?

【上坂すみれコラム】

「上坂すみれの文化部は夜歩く」ヲタカル版 草の根BBSってなんですか?

特集:
上坂すみれ
あこがれの桃井さんと

あこがれの桃井さんと【拡大】

 みなさん、Добрый вечер。上坂すみれです。

 3回目のゲストは、桃井はるこさんです。わたしが声優を目指したきっかけが桃井さんなので、もう神みたいな存在です。

 わたし、すごく尊敬している人って、本当は会っちゃいけないような気がしていたんです。でも、桃井さんがこのラジオに来てくださるので、あらためてネットなどで、いろいろな過去の文献を調べてみたのですが、わたしの知らないことがたくさんあるんです。

 桃井さんがおっしゃるには、インターネットが普及したのは、ここ10年ぐらいの話なので、90年代後半から2000年代の前半には、ネット上に全然情報が残っていない、エアポケット的な時期があるそうです。

 わたしがパソコンを手に入れたのは、Windows98ぐらいからなのですが、それ以前にパソコン通信っていうものがプロの間では普及していたらしいです。これは桃井さんにぜひ聞いてみたいと思いました。

 桃井さんが高校生ぐらいのときにやっていたのが「草の根BBS」。個人の家にあるパソコンに電話をかける?んですって。そのころは、電話回線にコンピューターをつないでやりとりをしていたそうです。ダイヤルアップという「ピーピーピーポロロロピーポロロピー」って音が鳴るもの。懐かしいですね。

【続きを読む】

  • 桃井さんから頂いたサイン入りアルバム。宝物です