2021.4.4 13:05

滝川二高・梶谷翼の優勝をウッズと渋野日向子が祝福

滝川二高・梶谷翼の優勝をウッズと渋野日向子が祝福

特集:
渋野日向子
タイガー・ウッズ
オーガスタ・ナショナル女子アマ選手権の最終日、17番でショットを放つ梶谷翼。初優勝を果たした=オーガスタ・ナショナルGC(AP=共同)

オーガスタ・ナショナル女子アマ選手権の最終日、17番でショットを放つ梶谷翼。初優勝を果たした=オーガスタ・ナショナルGC(AP=共同)【拡大】

その他の写真(1/3枚)

 ゴルフのオーガスタ・ナショナル女子アマチュア選手権は3日、米ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGC(パー72)でプレーオフが行われ、17歳の梶谷翼(滝川二高3年)が初優勝を飾った。2打差の5位で出て3バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの72で回り、通算1オーバーで、米国選手との決戦を制した。

 同大会は2019年に新設され、アマ世界ランク上位30人など世界のトップ72人が女王の座を争う。昨年は新型コロナウイルスの影響で中止になった。第2日までは同州のチャンピオンズリトリートGCで行い、決勝は男子のマスターズ・トーナメントと同じ舞台で実施した。

 梶谷は「正直なところ、私がここに来たとき、自分が勝つとは思っていませんでした。ですが、日々、自信を持ってプレーでき、トーナメントを勝つことができました」と自身の快挙を振り返り、「日本に帰国したときに、どのような歓迎が待っているのか想像できないですね」といまだ優勝を信じられない様子で語った。

 マスターズを5度制覇し、現在は自動車事故による重傷でリハビリ中のタイガー・ウッズ(45)=米国=も祝福。自身のツイッターに「カジタニ・ツバサさん、プレーオフでの素晴らしい優勝おめでとう。特別な時間を楽しんでください」とのコメントを投稿した。 

 昨年まで梶谷と同じ青木翔コーチに師事していた渋野日向子(22)=サントリー=も自身のインスタグラムを更新。「つーーー!!!おめでとーーー かっこいいーーー!!!さいこーーーーーー!!!」と“妹弟子”の快挙を手放しに喜んだ。