2021.4.4 06:03

17歳の梶谷翼が初優勝「めっちゃうれしい」 オーガスタ女子アマゴルフ

17歳の梶谷翼が初優勝「めっちゃうれしい」 オーガスタ女子アマゴルフ

オーガスタ・ナショナル女子アマ選手権で初優勝を果たした梶谷翼=オーガスタ・ナショナルGC(UPI=共同)

オーガスタ・ナショナル女子アマ選手権で初優勝を果たした梶谷翼=オーガスタ・ナショナルGC(UPI=共同)【拡大】

その他の写真(1/5枚)

 ゴルフのオーガスタ・ナショナル女子アマチュア選手権は3日、米ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGC(パー72)で決勝ラウンドが行われ、17歳の梶谷翼が優勝を飾った。兵庫・滝川二高の梶谷は2打差の5位から3バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの72で回り、通算1オーバーの217。エミリア・ミリアッチョ(米国)とのプレーオフを制した。

 20歳の上野菜々子は通算9オーバーの19位だった。第2ラウンドまでは同州の別会場で82人が争い、30人が決勝の最終ラウンドに進んだ。

 男子のマスターズ・トーナメントの舞台として知られるオーガスタ・ナショナルGCは女性への門戸開放の流れで、2019年にこの大会を初開催。滝川二高卒の安田祐香が3位に入った。昨年は新型コロナウイルスの影響で中止された。

 8日からマスターズが開催される。(共同)

梶谷翼の話「すごい緊張していたけど、最後まで何があっても楽しむと決めていた。それが良い結果になって、めっちゃうれしい。(勝利の重みは言葉では)表せないです」