2020.3.21 07:00

渋野が帰国…22日にテレ朝系生出演、10日渡米もツアー中止でコロナに“翻弄”

渋野が帰国…22日にテレ朝系生出演、10日渡米もツアー中止でコロナに“翻弄”

特集:
渋野日向子
渋野日向子

渋野日向子【拡大】

 女子ゴルフの渋野日向子(21)=サントリー=が今月10日に渡米していたことが20日、分かった。しかし新型コロナウイルス感染拡大の影響で米ツアーに出場できないまま帰国し、22日放送のテレビ朝日系番組に生出演する。

 東京五輪出場を今年の目標に掲げる世界ランキング12位は、米国への入国制限が実施される可能性も考慮して渡米を決断。しかし、出場予定だった今季メジャー初戦「ANAインスピレーション」(4月2-5日)は12日に延期が決まった。その前週の米ツアーで、実戦不足を解消するためマンデートーナメント(主催者推薦選手選考会)からの出場を視野に入れていた「起亜クラシック」も延期となった。

 国内では自身初のホステス大会となるはずだった「Tポイント×ENEOS」(20-22日)が開催された場合は帰国して出場予定だったが、こちらも13日に中止が決定。“新型コロナ禍”に振り回されたが、そのまま米国内で練習を続け16日にはグランドキャニオン観光も楽しんだという。

 渋野は22日、テレビ朝日系「Tポイント×ENEOS特別編」(後1・55)に生出演。東京五輪の開催も危ぶまれる中、現在の心境を初めて語る。