2020.1.15 19:18

ベテランが欧州から復帰 優作「もう一度はい上がる」/国内男子

ベテランが欧州から復帰 優作「もう一度はい上がる」/国内男子

 男子ゴルフの日本ツアー開幕戦、SMBCシンガポール・オープンは16日からシンガポールのセントーサGCで開催される。15日は各選手が最終調整し、プロアマ戦に出た昨季3勝の石川遼は「(東京)五輪に向けても、周りが求める以上に自分に対して高いハードルを設けている」と意気込みを語った。

 各国・地域から原則的に世界ランキング上位2人が出場できる6月下旬までの五輪代表レース。日本は松山英樹が21位と抜けており、開幕戦欠場の昨季賞金王、今平周吾が33位で2番手だ。

 昨季まで欧州ツアーを中心に戦っていた宮里優作、谷原秀人がエントリー。ベテランの実力者2人はともに欧州でシードを得られず今季は日本が主戦場となる。2017年の賞金王で39歳の宮里優は今後アジア・ツアーの予選会も受ける考えを示し「(海外挑戦を)諦めたくない部分もある。もう一度はい上がる」と力強く話した。

 通算14勝の41歳、谷原は4年ぶりに日本に軸足を置く。「メンツもだいぶ変わっている。その中でおじさんが頑張ろうかな」と意気込みを語った。(共同)

ツアー日程へ