2020.1.1 08:00(1/3ページ)

しぶこ、東京五輪イヤー新春の誓い!全英Vより「カッコいい」“金”/国内女子

しぶこ、東京五輪イヤー新春の誓い!全英Vより「カッコいい」“金”/国内女子

特集:
渋野日向子
「2020」もワタシの年! 昨年は快進撃で一躍時の人となった渋野。今年は夏の東京五輪、そしてさらなる夢へ-。スマイルとともに存在はキラキラと輝きを放ち続ける(撮影・戸加里真司)

「2020」もワタシの年! 昨年は快進撃で一躍時の人となった渋野。今年は夏の東京五輪、そしてさらなる夢へ-。スマイルとともに存在はキラキラと輝きを放ち続ける(撮影・戸加里真司)【拡大】

 2020年、決戦イヤーが幕を開けた。世界最大のスポーツイベント、夏季五輪・パラリンピックが56年ぶりに日本の首都・東京を中心に開催される。7月24日開幕の五輪は史上最多33競技を実施。出場を期待される一人が女子ゴルフの渋野日向子(21)=RSK山陽放送=だ。昨年の大活躍でスポーツ界のヒロインとなった“スマイルシンデレラ”は、新春インタビューで金メダル取りを宣言した。

 新春の誓いは金! 渋野は昨年8月「AIG全英女子オープン」で日本勢42年ぶりのメジャー制覇を成し遂げ、世界をアッと言わせた。大舞台に強いスマイルシンデレラ。今年は東京五輪の制覇で世界を驚かせる。

 「金メダルを取るところを見てもらいたい。それって、めちゃくちゃカッコいい。全英優勝よりも影響を与えられると思う」

 昨年の今頃は世界ランキング563位。たった1年で同11位、日本勢2番手まで浮上した。夢のまた夢だった五輪出場が目の前にある。ただ全英覇者、昨季国内4勝でも安泰なわけではない。

 前回2016年リオデジャネイロ大会で112年ぶりに五輪競技として復活したゴルフの出場枠は、各国原則「2人」。6月29日時点の世界ランキングで日本勢2番手以上に入れば出場が確定する。または同15位以内の選手は各国「最大4人」まで出場できる。

【続きを読む】

  • ジャーン!!今年の目標はもちろん、これ。得意の習字でさらりとしたためた
  • 渋野日向子