2019.12.11 05:02

食らいついた’19!石川遼、今年の漢字は「泥」/国内男子

食らいついた’19!石川遼、今年の漢字は「泥」/国内男子

特集:
石川遼
今年を振り返る漢字として「泥」を掲げる石川。来季も泥臭く優勝を目指す (撮影・稲垣博昭)

今年を振り返る漢字として「泥」を掲げる石川。来季も泥臭く優勝を目指す (撮影・稲垣博昭)【拡大】

 男子ゴルフで今季ツアー最多の3勝を挙げた石川遼(28)=CASIO=が10日、千葉県内で開かれた自身主催のプライベートコンペに参加。令和元年を振り返る漢字に「泥」を挙げた。

 「きれいなゴルフをしようとしてきたが、ゴルフはミスのスポーツ。最後の2試合は泥臭い部分で食らいついていけた。『泥』ですかね」

 悩み抜いた末に、ツアー最終戦「日本シリーズJT杯」優勝につながった字を選んだ。自身の中には常に「学」という文字がある。しかし、8月の2勝目以降に調子を崩したとき、必死にトップに食らいつく10代の頃の自分の姿を思い出した。

 「日本シリーズJT杯」前には「泥臭くプレーしたい」と公言。最終日のバックナインは3ボギーをたたきながら5バーディーと粘り、プレーオフで競り勝った。

 石川は15日に行われるプロゴルフ3団体対抗戦「日立3ツアーズ選手権」(千葉・グリッサンドGC)に出場し、2019年を締めくくる。 (稲垣博昭)