2019.12.9 05:01

石川遼の父・勝美さん「来年は米国目指す」/国内男子

石川遼の父・勝美さん「来年は米国目指す」/国内男子

特集:
石川遼
3日目、ウィニングパットを沈め、キャディーとガッチリ握手する石川遼=東京よみうりカントリークラブ(撮影・戸加里真司)

3日目、ウィニングパットを沈め、キャディーとガッチリ握手する石川遼=東京よみうりカントリークラブ(撮影・戸加里真司)【拡大】

 日本シリーズJTカップ最終日(8日、東京よみうりCC=7023ヤード、パー70)男子ゴルフの最後を締めるのは、やはりこの男!! 首位に2打差の5位から出た石川遼(28)=CASIO=が通算8アンダーで並んだブラッド・ケネディ(45)=オーストラリア=とのプレーオフを制し、今季3勝目、通算17勝目を挙げた。

 石川の父、勝美さん(63)は「あとシーズンが2、3試合あればいいなと思いました」と喜びをあらわにした。今季は復活優勝を果たしたときも調子を落としたときも常にプレーを見守り、ときには厳しい目線を送ってきた。

 「夏が終わって自信が過信になったときもあったけど、僕の考えよりも2段、3段上を見ている」とうなずいた。米ツアー再挑戦を見据えながら、戦っていく来季のシーズン。勝美さんは「不十分なものはまだいっぱいあると思うけど、来年は米国を目指すゴルフになるのかな」と期待を込めた。

リーダーボードへツアー日程へ