2019.12.5 05:03

しぶこ、来年は東京五輪で金&海外メジャー全制覇!「Yahoo!検索大賞2019」でビデオメッセージ

しぶこ、来年は東京五輪で金&海外メジャー全制覇!「Yahoo!検索大賞2019」でビデオメッセージ

特集:
渋野日向子
今月1日、今季最終戦を終えた渋野。オフに入っても話題は尽きない (撮影・中島信生)

今月1日、今季最終戦を終えた渋野。オフに入っても話題は尽きない (撮影・中島信生)【拡大】

 女子ゴルフの渋野日向子(21)=RSK山陽放送=が4日、東京都内で開かれた「Yahoo!検索大賞2019」の授賞式にビデオメッセージを寄せた。

 インターネットで年間検索数が前年と比べて最も増えた人物や作品を表彰する同賞の「アスリート部門」で受賞。授賞式は欠席したが、「『全英女子オープン』優勝で、たくさん検索していただけてうれしいなと思います」とビデオで喜びを示した。

 8月の「AIG全英女子オープン」で日本勢42年ぶりのメジャー制覇を成し遂げ、常に笑顔でのプレースタイルから海外メディアに「スマイルシンデレラ」との愛称まで付けられた。ビデオでは「笑顔の秘訣(ひけつ)は人生を楽しむこと」と“解説”した。

 「しぶこ」が新語・流行語大賞のトップテンに入るなど、このオフは“受賞ラッシュ”となりそうな渋野。来年の東京五輪を控えて「金メダルを取ることと、海外のメジャー大会で全部制覇したいです」と力強く抱負。しぶこフィーバーは2020年も続く。