2019.4.15 17:45

トランプ大統領、オバマ前大統領らがウッズの復活優勝を祝福/マスターズ

トランプ大統領、オバマ前大統領らがウッズの復活優勝を祝福/マスターズ

特集:
マスターズ
タイガー・ウッズ
米男子ゴルフのマスターズ・トーナメントの最終ラウンド、逆転で優勝を果たし、喜びを爆発させるタイガー・ウッズ。11年ぶりのメジャー制覇で完全復活を果たした=14日、オーガスタ・ナショナルGC(共同)

米男子ゴルフのマスターズ・トーナメントの最終ラウンド、逆転で優勝を果たし、喜びを爆発させるタイガー・ウッズ。11年ぶりのメジャー制覇で完全復活を果たした=14日、オーガスタ・ナショナルGC(共同)【拡大】

 男子ゴルフの今季メジャー初戦「マスターズ」で14日(日本時間15日)、タイガー・ウッズ(43)=米国=が14年ぶり5度目の優勝を果たした。2008年「全米オープン」以来11年ぶりとなるメジャー通算15勝目。メジャーでは自身初の最終日逆転劇を演じ、完全復活を遂げた。

 AP通信はこの日、ウッズのマスターズ優勝を受けて「5度のマスターズ王者とプレー経験を持つ2人の大統領の他、多く有名女優、ミュージシャン、そしてトップアスリートから祝福の声が上がっている」と報じた。

 オバマ前米大統領は「おめでとう、タイガー!山あり谷ありの中、マスターズで復活優勝を遂げたのは、卓越、闘志、そして強い決意の証明である」と自身のツイッターに投稿。バージニア州でゴルフをしながら、この日ウッズの優勝を見届けたというトランプ米大統領も「重圧の中で結果を出せる人が好きだ。一人の偉大な男にとって、なんという素晴らしい人生の復活劇だ!」とツイッターでその偉業に賛辞を送った。

 他にも女子テニスのセリーナ・ウィリアムズ、プロバスケットボールNBA、レイカーズでプレーしたコービ・ブライアント、現レイカーズのレブロン・ジェームズ、プロフットボールNFL界からもペイトリオッツのトム・ブレイディらもSNSを通じてウッズに祝福メッセージを送った。

  • グリーンジャケットを着て、トロフィーを持つタイガー・ウッズ=オーガスタ・ナショナルGC(共同)