2018.7.25 05:03

ジャンボの愛弟子・原英莉花、プロ合格へ好発進8位!

ジャンボの愛弟子・原英莉花、プロ合格へ好発進8位!

ホールアウト直後のボードを前に、上位発進を喜ぶ原。合格が“ジャンボ師匠”への恩返しになる(撮影・原田遼太郎)

ホールアウト直後のボードを前に、上位発進を喜ぶ原。合格が“ジャンボ師匠”への恩返しになる(撮影・原田遼太郎)【拡大】

 LPGA最終プロテスト第1日(24日、兵庫・チェリーヒルズGC=6307ヤード、パー72)原英莉花(19)=フリー=が6バーディー、2ボギーの4アンダー68で回り、8位と好発進した。2度目の挑戦で、師匠の尾崎将司(71)=セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ=に吉報を届ける。エイミー・コガ(22)=フリー=が7アンダーで首位。4日間72ホールストロークプレーで行われ、最終R終了時点で20位タイまでが合格となる。

 今年こそプロへの扉をこじ開ける。2年連続の挑戦となった原が好スタートを切った。

 「4日間しっかり戦うためにパーをとる戦略で、バーディーを積み重ねた感じです」

 前日に初めて回ったというコースにも、きっちり対応した。17番(パー3)でティーショットがピンに当たり、あとわずかでホールインワン。「ここで運を使わないでよかった」と上機嫌だった。

 先週、師匠の尾崎のもとへあいさつに訪れた際には「見る気をなくす」と言われた。「しっかりしなさい、という感じでした」と原。ジャンボ流のハッパは、期待の裏返しだ。

 「首位で通過できたらいいなと思いますけど、変に気負わず頑張りたい」。昨年は合格ラインに2打足りず涙をのんだ。今回こそ尊敬する師匠を喜ばせる。 (原田遼太郎)

  1. サンスポ
  2. ゴルフ
  3. 国内女子
  4. ジャンボの愛弟子・原英莉花、プロ合格へ好発進8位!