2017.5.30 05:02(2/2ページ)

宮里藍の父、優さん「いいゴルフ人生だったと思います」

宮里藍の父、優さん「いいゴルフ人生だったと思います」

特集:
宮里藍
会見するプロゴルファーの宮里藍の父、宮里優氏=29日午後、東京都新宿区(撮影・桐原正道)

会見するプロゴルファーの宮里藍の父、宮里優氏=29日午後、東京都新宿区(撮影・桐原正道)【拡大】

 優さんが藍に教えてきたことは「ゴルフはひとりの人間として、人格を高める道具に過ぎない」ことだった。スポンサーや多くのファンがいてこそのプロゴルファー。宮里は父の教えを行動に移し、自覚して歩んだ。

 「これまで米国で訪れたのはゴルフ場ばっかりだったので、あっちこっち案内してもらいたい。親孝行してもらえると思います」と父は笑った。 (石井文敏)

仙台市内の自宅で引退会見をテレビで見ていた宮里家の長兄・聖志「(弟の)優作と一緒に、今年の正月に(引退することを)聞いた。彼女らしく、爽やかな会見だった。藍ちゃんのファンはジュニアゴルファーに大勢いるので、ジュニア育成に力を注いでほしい」

  • 5月14日、宮里(右端)は地元沖縄での国内男子メジャー「日本プロ」を優勝した兄・優作(写真中央)を囲み、家族全員で記念写真におさまる。(左から)兄の聖志、父の優さん、優作、母の豊子さん、藍
  • 会見するプロゴルファーの宮里藍の父、宮里優氏=東京都新宿区(撮影・桐原正道)
  1. サンスポ
  2. ゴルフ
  3. 国内女子
  4. 宮里藍の父、優さん「いいゴルフ人生だったと思います」