2016.4.12 05:02(1/2ページ)

ウィレット大逆転V!誕生日の妻に“世界一”プレゼント/マスターズ

ウィレット大逆転V!誕生日の妻に“世界一”プレゼント/マスターズ

連覇を逃したスピース(右)がウィレットにグリーンジャケットを着せた。酷な一面もあるセレモニーとなった(共同)

連覇を逃したスピース(右)がウィレットにグリーンジャケットを着せた。酷な一面もあるセレモニーとなった(共同)【拡大】

 マスターズ・トーナメント最終日(10日、米ジョージア州・オーガスタナショナルGC=7435ヤード、パー72)一度は欠場を決めていた大舞台で、28歳のウィレットが逆転V。首位に3打差の5位から出て5打伸ばし、初めてメジャーの頂点に立った。

 「信じられない。勝てて本当にうれしい」

 3月30日に英国で長男・ザハリアくんが誕生。妻・ニコルさんの出産予定日は4月10日、ちょうどこの最終日だった。当初は「出産に立ち会うから、早く生まれてこない限りマスターズは欠場する」と決めていた。

 ところが予定より早く第1子を授かり、参戦を決意した。開幕3日前の4日夜にコース入りし、選手登録したのは最後の89番目。「間に合ってよかった」と舌を出した。

【続きを読む】

  • ウィレットは18番をパーで締めてガッツポーズ。幸せの絶頂に達した(AP)
  • 通算5アンダーでホールアウトし、観客の声援に応えるダニー・ウィレット。1996年のニック・ファルド以来となる英国勢の優勝となった=オーガスタ・ナショナルGC(共同)