2014.1.21 11:30(2/3ページ)

激白!ジャンボ尾崎、引退決意「カウントダウンが始まった」

尾崎将司の年度別成績

尾崎将司の年度別成績【拡大】

 いつも強気なジャンボの言葉とは思えない。日本ゴルフ界に君臨してきたスーパースターが、引退が近いことを激白した。

 「私のゴルフ人生で真のカウントダウンが始まった様だ」で始まる直筆の文面は「カウントダウン」と題されている。最近のプレーや結果を嘆き、今季限りで引退する可能性も記している。

 「身体の変化から思い通りに歩めない自分が出てきている。情けないし、淋しいし、と思う日々が多くなっている」

 ジャンボは今月24日が67歳の誕生日。サンケイスポーツの取材に「書いてあるままだ」とコメント。引退の可能性を否定しなかった。関係者の証言を総合すると、昨年から引退を考えていたようだ。

 ジャンボは、これまでレギュラーツアーにこだわってきた。『AON』と呼ばれた青木功(71)や中嶋常幸(59)がシニアに出場しても、「レギュラーツアーで戦えなくなったら終わり」と参戦を否定。数々の誘いを拒否して、第一線での『現役』にこだわり続けてきた。

 だが持病の腰痛で思うようなプレーができず、06年から2度の手術にも踏み切った。減量や加圧トレーニングなどできることは何でも挑戦してきた。昨年10月には背中の痛みにも悩まされ、12月には食事制限までして検査入院を承諾した。

【続きを読む】