2021.5.17 05:00

生田斗真、8月歌舞伎デビュー 尾上松也の自主公演「挑む」に出演

生田斗真、8月歌舞伎デビュー 尾上松也の自主公演「挑む」に出演

尾上松也が主催する歌舞伎自主公演「挑むVol.10 ~完~」に登場する左から生田斗真、尾上松也

尾上松也が主催する歌舞伎自主公演「挑むVol.10 ~完~」に登場する左から生田斗真、尾上松也【拡大】

 俳優、生田斗真(36)が、8月13日に東京・下北沢の本多劇場で開幕する歌舞伎俳優、尾上松也(36)の自主公演「挑む」(22日まで)で歌舞伎デビューすることが16日、分かった。

 2人は高校時代からの友人で、松也に「いつか一緒に舞台をしたいね」と熱望されていた生田は「たくさんの刺激を受けてきました。彼の思いに背中を押され、人生初の歌舞伎に挑みます」と決意した。

 演目は昭和の人気漫画でアニメ化もされた「赤胴鈴之助」。鈴之助が苦難に負けず正義と剣の道を貫く物語で、松也の父、六代目尾上松助(享年59)が子役時代の1957年にドラマ版で主人公を演じている。

 松也は「亡父が幼少期に演じて人気を得た『赤胴鈴之助』をいつか新作歌舞伎にしたかった。学生時代から斗真と一緒に歌舞伎の作品を作るというのが夢だった」と大感激していた。配役は今後発表される。