2021.5.11 18:37

高橋みなみ「言葉のチョイスが本当に最悪ですね」」 高橋洋一氏のツイート『笑笑』に疑問

高橋みなみ「言葉のチョイスが本当に最悪ですね」」 高橋洋一氏のツイート『笑笑』に疑問

高橋みなみ

高橋みなみ【拡大】

 元AKB48のメンバー、高橋みなみ(30)が11日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に出演。内閣官房参与で経済学者、高橋洋一氏(65)が9日、自身のツイッターで各国の新型コロナウイルス感染者数を比較したグラフとともに「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」とツイートしたことに言及した。

 番組では、高橋氏のこのツイートに対して多くの批判が集まっていると紹介。意見を求められた高橋は「もちろん世界の感染者だったりそういうものに比べたら日本は大丈夫だよということを言いたかったのかもしれないですけど、言葉のチョイスが本当に最悪ですね」とバッサリ。「『笑笑』ってどういうこと? ていう。本当になくなったかたもいらっしゃるし、今我慢してがんばって(コロナ禍を)乗り越えようとしている人がいるなかでこれはちょっとビックリしました」と疑問を呈した。

 ほかの共演者も意見を出し合うなかで、高橋は「ネットをたくさんの人が見ているという感覚で打っていない文章だなと思っちゃったんですよね。いろんな人の目に触れるものなのに、“ネット民”みたいな感じの書き方で『笑笑』って書いちゃった感じがちょっと嫌だと思った」と説明。「こういう立場の方だから、もっとちゃんと説明してくれれば、きっといい伝わり方もしただろうに」と補足した。